mtk13465003's diary

素敵な七十代を楽しく生きるために!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雨が桜の命を縮めないように!

桜を追いかけて、近場をめぐりました。お隣の桜は2分咲き、焼津の木矢川堤は4~5分咲き、島田の中島公園は5分咲き、静岡の美和堤公園は5~6分咲きでした。 今日の暖かな雨は開花を進めこそすれ乱すことはないと思いますが、強い風が時折窓ガラスを打つ…

あなたは卒業を前に何を考えますか?

今週のお題「卒業」 昨年も卒業について書いた記憶があります。今年は卒業を迎える前の、どこの家庭でも見られる情景、でもこんな情景もあったのかと胸がつぶれました。 「さくらさく」こんな電報を受け取って、家族で手を取り合って肩を抱き合って喜び合っ…

子供の心に残る絵本

今週のお題特別編「素敵な絵本」 毎晩、娘が私の枕元へ持ってくる本は決まっていました。2冊抱えて来るのです。「替わりばんこにしようね。今日はどっちを読む?」 娘が好きな本「ごんぎつね」と「もぐらとズボン」はどちらも結構長編だったので、本職の一仕…

カレンダーに予定が増える春

今週のお題「春になれば」 一か月も前からの約束で、ずっとお天気続きだったのに、不運にも今朝からの大雨で傘を差しての外出になってしまった。今は皆退職しているが、元同僚で何年ぶりかの再会である。「ぶどうの丘」というお洒落なレストランを予約してく…

痛み

浪江町の大川小学校では、教師がいたにもかかわらず子供たちの避難誘導が遅れて、津波に飲まれて亡くなった生徒の親たちが、人災であるという理由で損害賠償を求めて裁判を起こしました。 泥にまみれて拾い出されたたくさんのランドセルが、ずらりと並ぶ様の…

震災から3年経った今

これはプライベート日記に記録した非公開の記事ですが、皆さんにも共有してもらいたいと思い、ブログに載せました。 日本人のみならず、世界を震撼させた東日本大震災から3年の月日を数える今日、日本全国で慰霊祭が行われました。被害状況は、死者1万5884人…

好みの変化は歳と共に

歳と共に変わるもの、変わってきたことは山ほどあります。体力、体系 は当たり前のこととして、体位、体制、体勢など体のつく部分は数えきれないほどあります。 でも私が一番変わったなと思うことは、若い頃はあんなに好きだったのに、この年になって我慢で…

ヨーグルト試してみてください

今週のお題「花粉症対策」 「花粉症」という言葉は随分昔から聞きますが、50歳ぐらいになるまでは他人事の話でした。 同僚が目を真っ赤にして「かゆい、かゆい」言っても「ものもらい?結膜炎?」などと涼しい顔をしているので、「目を外へ出して洗いたい…

引っ越しは成長の糧

今週のお題「お引っ越し」 「引っ越しました。今度何か送ってくれる時は、次の住所にお願いします。」とだけの引っ越し通知をもう2度もメールしてきた娘の呑気さにも呆れるが、行って見て来ることも出来ない親のふがいなさにも我ながら嫌気がさす。とは言え…