mtk13465003's diary

素敵な七十代を楽しく生きるために!

震災から3年経った今

これはプライベート日記に記録した非公開の記事ですが、皆さんにも共有してもらいたいと思い、ブログに載せました。
 日本人のみならず、世界を震撼させた東日本大震災から3年の月日を数える今日、日本全国で慰霊祭が行われました。被害状況は、死者1万5884人、行方不明者2633人、震災関連死者2916人、避難者26万7429人という数字が発表されました。想像を絶する数字に、改めて風化させてはいけないと心に刻みました。 
被災地の復興状況はまちまちで、復興予算の4割ほどしか使われず、2兆何千億もの基金が銀行に眠っているというのです。これは一体どうしたことでしょうか。人手不足、資材不足、土地の高騰で入札できない状態で、新しい町や村の建設が進まないというのです。なぜそうなってしまうのかと言えば、東京オリンピックへ向けた建設で、人手も資材も東京へと流れ、東北は置き去りにされているというのです。
ソチオリンピックをあんなに楽しんで、東京オリンピックへの期待で胸が膨らんだのに、それが東北の復興を妨げているという現実に、今こそ政治力が必要ではないかと強く思ったのです。
都知事選に出馬して落選した元総理が「安倍さんが東北復興が先だから、オリンピックは辞退すると言ったなら、世界の日本を見る目は敬意に変わっただろう。」と奇しくも言っていましたが、まさに日本の政治力が試されているのです。政治のかじ取りはできなくても、国民としての心のかじ取りはきちんとしなくてはなりません。