mtk13465003's diary

素敵な七十代を楽しく生きるために!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏最大のご褒美を有難う

今週のお題「2013年、夏の思い出」 第二の人生と位置付けて一から取り組んだブログへの挑戦です。結構お喋りで、人付き合いも嫌いではなかった私ですが、病気というのは人を内向きにしてしまうものです。生きるために大きな手術も頑張ったのだから、パソコン…

「はだしのゲン」が教えるもの

原爆の悲惨さを描いた中沢啓治さんの漫画「はだしのゲン」を巡って問題が起きています。市教委が小中学校に「はだしのゲン」の閲覧を制限するように通達?お願いを出したというのです。その理由は、表現がリアル過ぎて子供によってはショックが大きすぎると…

「私」のを「我が家」のに変えて

今週のお題「私の日本一」 図書館に句集を借りに行った夫が「貼り紙が出ていたよ。」と言って帰ってきました。図書館が休館だったわけではなく、隣の町内の大工さんのお爺さんの家のガラス戸の貼り紙のことです。大工さんなのに鈴虫の卵をかえして幾つもの飼…

遠い記憶を今に映す

敗戦記念日と私は言う8月15日がやってきました。 お隣の佑ちゃんとの遊びは何時も防空頭巾をかぶって「バクダーン」と頭を抱えて防空壕へ飛び込むこと、4歳の私たちには乾パンを抱えて屈託のない時間でした。 私たちの家は兵舎の前にありましたから大人…

DNAってほんとに受け継ぐものでしょうか

今週のお題「宿題」 私は、恥ずかしながら夏休みの宿題を自分の力でやったことがありませんでした。夏休みになると、母が実家へ連れて行ってくれて、山の中を歩き回ったり、滝壺に連れて行ってくれたりして、野草を摘みながら植物採集の手ほどきをしてくれま…