mtk13465003's diary

素敵な七十代を楽しく生きるために!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名前に歴史あり

今週のお題「名前」 何年も前から幼稚園の卒園児の卒園証書を書いていますが、ここ数年、名前に変化を感じています。あまりにもお洒落で読めないし、性別も分からないのです。証書の書き手が園児の名前が読めなかったり、男か女かも分からないのでは話になり…

今週のお題「夏に読みたい1冊」 16歳の夏、17歳の夏、私の愛読書は「赤毛のアン」でした。何処がそんなに気に入ったかというと、物語の筋でも、アンの生き方でもなく情景描写の美しさにただただ心惹かれました。カナダという国の田舎に魅せられてしまっ…

痛みに目覚めた夏

今週のお題「2013 日本の夏」 2010年の夏は脊椎症で首の手術で一か月入院、2011年の夏は両目の白内障手術、2012年の夏は狭心症のため心臓のバイパス手術で一か月入院と結構大手術が夏に続きました。熱帯のような暑さを病院で過ごしたので、私自身は楽したよ…

七夕と結婚記念日

今週のお題「七夕」 7月7日に結婚式を挙げるという報告に帰国するという連絡を、娘から受けた私たちのうろたえようはありませんでした。夫は平気な顔で花嫁の父らしく振舞っていましたが、私は英語ダメ、外国人初めて、どんな風に迎えていいのか分からない…

大切にするということ

日本の以心伝心や会話の穏やかな空気を作り出している漠然とした表現は私も好きです。決定的な対立や破局を避けるためには美しいとさえ感じます。日本人はそれを日本人の美徳と考えているのかも知れません。でも世界の状況がニュースで伝えられるたびに日本…

財布の不思議

参議院選挙が公示されました。選挙に行く前に私なりに考えてみました。国家予算を分配した財布がA,B,Cと3個あるとします。 勿論分かりやすくするための例えです。Aの財布には発展途上国支援の予算、Bの財布には災害復興予算、Cの財布には私たち庶民の生活を…