mtk13465003's diary

素敵な七十代を楽しく生きるために!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドル

この「お題」について書こうと思った時、最初にしたことは「アイドル」の言葉の意味を調べることでした。「可愛いとか魅力的、かっこいいとみなされる人物を指し、歌手や役者、テレビタレント、写真モデルなどで数か月から数年に渡って継続的にマスメディア…

決勝リーグ進出は一次リーグの3試合を通して最後に決まるもの

サッカーワールドカップを見て思いました。 一次リーグが3試合行われるということは、3試合を通してそれぞれのチームの戦術とまみえ、自分たちのチームの戦術を対戦するチームにぶつけていきながら、練り上げていくという意味があるのではないでしょうか。…

ベッド派か布団派かは健康度で違う

こんなお題が出されていたような気がするので、書いてみる。 ベッドを利用していたのは、心も体も元気で、二階の寝室まで駆け足で上がれる頃、50代ぐらいまで。布団の上げ下ろしが面倒で、横になったらすぐ眠れるように。 でもそこを過ぎると階段もだんだ…

5月の憂鬱

今までに5月をうっとうしく感じたことがあっただろうか。 桜吹雪の後に咲き誇るサツキやつつじ、雪柳や藤、どんな色の花が開くだろうと蕾から期待を持たせる紫陽花など、界隈を回ってはご近所の庭を覗かせてもらいながら、下手なカメラをいじりまわしていた…