mtk13465003's diary

素敵な七十代を楽しく生きるために!

選んで良かったもの

今回も週遅れで投稿する。
「選んでよかったもの」というと買った物と思ってしまうが、物ではないところに実は大きな価値を見出し、これからの人生の糧にしているもの、それは「生きることは物語を作ること」という言葉に触発されて、はてなブログを選び、多くのブログ友達ができたこと。
彼等のブログを読み、共感や感動をもらい、痛みや迷いを私なりに受け止め、見事な写真にうっとりと癒され、自分が書く以上に生きる喜びをもらっているような気がする。だからつい自分の経験の中からコメントを書いてしまう。下手なコメントでも心のこもった返事をもらうと嬉しくなり、また自分の物語も書きたくなり、書いては投稿する。
この与えられたり与えたりの作業が今の私を生かしていると思うと、「物」より「質」が大切だとは思うが、「物」でも選んで良かった物がある。それは「ホームベーカリー」の購入だ。
夫も私が焼くパンに大満足だ。朝食はパン食に変わり、チーズやハムやレタスを挟んだトーストサンドと牛乳になった。ヨーグルトも常食になった。今まで朝大切にしていた味噌汁は夕食の一品になった。食事のパターンが変わったことで、私たち老人夫婦の体調も良くなったように感じる。