mtk13465003's diary

素敵な七十代を楽しく生きるために!

おしるこ

今週のお題「あまいもの」
私の夫はおしるこが大好きで、夏でも「汁粉にしよう。」と言う。
勿論お酒も飲む。さすがに若い頃に比べると量は減ったが、好きなことは変わらない。それでお汁粉が大好きだから、両刀使いということだ。甘いものは体にとって必要だし、小豆は植物性の蛋白源で大切なものだから、私もお付き合いする。
ホームベーカリーを買ってからは、餅つきは私がするので、といってもベーカリーが、もち米と水をいれておけば勝手にやってくれるのだが、夫がゆであずきを買ってくる。朝準備すれば、お昼にはお汁粉が食べられる。
昼食がお汁粉になる時は、必ずゆず大根のお新香か、白菜の漬物を付ける。そして果物はリンゴが一番だ。お腹にたまるものは必要ない。お鍋に一杯分の汁とお餅が残っても心配ない。おやつには必ず夫が平らげてくれる。真夏のお汁粉はちょっと閉口だが、食べてみると美味しい。冷やし汁粉もいいかと思い、夫に勧めて見るが、やっぱり熱いお汁粉がいいようだ。熱いお汁粉と熱いお茶とゆず大根を、汗をかきかき食べるのも、乙なものだ。