mtk13465003's diary

素敵な七十代を楽しく生きるために!

なんでも派

今週のお題「パン派?ごはん派」
私はパン派かな、それともごはん派かななんて考えている間に、1週間が過ぎ去り2週間も去ってしまいました。つまり私は朝はパン派、夜はごはん派、昼は麺パスタ丼派だったのです。

 

朝食は、必ずレーズン入りの自家製食パンにチーズと生野菜とハムかベーコンをはさみ、軽く焼き、りんごとバナナの一切れにヨーグルトをかける、飲み物は青汁入りの牛乳かコーンスープかポタージュスープを日替わりに温める、このメニューを2年以上続けています。
夕食は必ずご飯とみそ汁、具は野菜を多めに豆腐や油揚げで、最後に必ず鰹節を削ったおかかを一つまみ入れる、主菜は魚や肉を煮たり焼いたり揚げたり、フライにしたり、目先を変えるように心がけます。納豆はよくつけます。
これが大体定番で、ごはんがちらし寿司になったり、炊き込みご飯になったり、稲荷ずしになったり、カレーになったりします。野菜が足りないと思った時は、お皿の隅に少しでも付けるようにします。
昼は何でもありで、昨夜の残り物で丼にしたり、卵とじにしたり、天蕎麦、天うどん、ラーメン、炒飯、パスタなど、嫌いなもののない二人家族なので、皆私の手作りで、外食はほとんどありません。
こうして書いてみると、本当になんでも派がぴったりです。大手術の後なのに、体調の良さは70にして最高です。「なんでも派バンザイ!」というところでしょうか。