mtk13465003's diary

素敵な七十代を楽しく生きるために!

今週のお題「2020年の私」
先ず考えることは命があるだろうかということです。命があって元気だったら、二回目の東京オリンピックをテレビで観戦して大はしゃぎすることでしょう。
一回目のオリンピックは就職してからで、仕事が楽しくて、オリンピックを楽しむより、明日の仕事の準備をすることに夢中でした。そんなイノシシみたいな私でしたから、2020年のオリンピックの方が、年齢的にも、人間的な心の成長からしても、日々のゆとりからしても、はるかに関心が高いのは当たり前と言えば当たり前です。
でも私が自分の足を使って一番見たいものは、福島の高台に美しい海を見下ろして建つ3階建てのエコ団地の姿です。仮設住宅が取り払われ、学校は学校の姿を取り戻し、汚染水処理が安全に施され、福島原発が完全に封鎖された姿です。
果たしてそれを見ることができるか、2020年とは言いません。私の命のあるうちに福島を復興させてください。オリンピック招致の席での安倍総理の約束を必ず実行してください。