mtk13465003's diary

素敵な七十代を楽しく生きるために!

梅雨入り

今週のお題  2か月もかけて、桜前線がゆっくり北上し、やっと最北端の稚内地方に桜の開花を告げたと思ったのに、梅雨前線は何と早いことか、昨日九州、中国四国、近畿地方に梅雨入り宣言をしたと思ったら、一日で今日はもう東海、関東地方が梅雨入りだ。我が家の庭の紫陽花が雨に似合って咲き始めた。日本列島の三分の二が梅雨に入る頃、沖縄はもうそろそろ梅雨明け宣言だろう。最も過ごし易く美しい季節なのに、目まぐるしい気候の移り変わりに季節感を売りの観光地はさぞやてんてこ舞いのことだろう。
桜が去り、藤の花が去り、色とりどりのつつじが去っても、若葉と茶畑の背景に悠々と誰よりも美しくすそ野を広げる富士山はやっぱり日本一の山であり、世界遺産にふさわしい。梅雨の合間に見え隠れする富士の姿を求めて雨のドライブもまた楽しいものだ。