mtk13465003's diary

素敵な七十代を楽しく生きるために!

今週のお題「部活動」

先日、久能山東照宮例大祭に合わせて、最上段まで登り家康のお墓に礼拝してきました。
同級生の中にボランティアでガイドを勤めてくださる方がいて、家康の死の真相など歴史の教科書では決して知ることのできない情報を学びました。静岡にゆかりのある家康のことは知っているようで実は何も知らなかったと改めて思いました。
途中、制服姿の中学生に出会い聞いてみると山梨県の中学生で「宿泊活動で久能山にやって来た」ということでした。どう見回しても中高年の方が多く、お膝元の若い学生は見当たりませんでした。地元に歴史的な学習材料があっても活用しなければ郷土愛には繋がりません。私がもう30年若かったら、「歴史探訪クラブ」を作って学生たちと活動できたのにとケーブルカーの中から駿河湾を見下ろしながら思いました。
人間って振り返ってみると知らなかったこと、やり残したことがたくさんあるものですね。一つのことをじっくりやることも大切ですが、欲深くいろいろやってみるのもいいことですね。どうですか?若い方。