mtk13465003's diary

素敵な七十代を楽しく生きるために!

私のスポーツの秋

f:id:MTK13465003:20140204144906j:plain

今週のお題「スポーツの秋」
先日テレビでスポーツの意味について語っていました。
スポーツとは勝負を競い合う事だけでなく、皆でたのしむこと、観戦することも、芸術や音楽、創造することも、遊びも遊戯も、環境を作ることもスポーツの仲間なんだ、オリンピックを機会に国民みんなでスポーツについて考えてみるのも良いことだ。と言うのです。私はなるほどと思いました。スポーツは選手だけのものではなく、むしろ運動の出来ない人の方がスポーツに溶け込んでいるのではないかとさえ思いました。
これまでの私は、二度の大手術で体力、筋力、脚力の回復が完全でないところへ、この夏の猛暑で、体を動かすことさえ面倒な生活を送っていました。とは言え、歩くことができないわけでも、体操ができないわけでもなく、家事をやり、三度の食事作りに奮闘しています。夫はそれを見て、電動ウォーカーを買うことを提案してくれました。
でも私は内心、少しでも外を歩いた方が回復は早いだろうと思っていましたが、外歩きが如何に大変か、周囲に気を付けて歩道をゆっくり歩いても、走ってくる自転車はそんなことおかまいなし、あげくの果てにつまずいて転び、帰ってきた私の顔を見て、夫は言葉が出ないほどでした。
夫の提案が如何に正しかったか思い知らされた私は「ごめんなさい。」の連発で、顔の腫れが引くまで1か月の間に、説明書を読みながら電動ウォーカーの計画を立てました。
時速1、5k速さで15分歩いた時の距離が約370メートル、消費カロリーが14、9キロカロリー、これは入院中の2階の病棟を3、7周廻ったことだな等と思いながら、一週間単位に、時速を1、6k、時間を15分から20分へ、時速1、7kで20分から25分へ、時速1、8kで25分から30分へ、時速1、9kで30分から35分へ、時速2、0kで35分から40分へと負荷をかけて行きました。現在は時速2、2kで45分を続けています。この速さが現在の体にあっていると思っています。
夫は朝5時半にウォーキングに出かけます。30分歩くと街の中心部に着き、折り返して帰ってくるそうです。私も同じ時間にウォーカーに乗り45分歩きます。2人でウォーキングできるようになるのはまだまだ先のことと思いますが、目標はそこに置いています。でも、急がないこと、頑張り過ぎないこと、が私たちの約束事です。
もう一つ、楽しく歩くために私が実行していること、それは好きな音楽を聴くこと、英会話を聞くこと、自分がはた迷惑にならないように歌うこともあります。こうして今やれるスポーツの秋を満喫しています。