mtk13465003's diary

素敵な七十代を楽しく生きるために!

ひな祭りに誕生日カードが

主のいないひな祭りも今年で10年になります。お雛様は一年に一度は箱から出して飾ってやるものと祖母から言い伝えられていたので、留学したままアメリカに住み着き結婚、就職までしてしまった娘のことを思いながら毎年飾っていました。ところが珍しく今朝娘から誕生日カードとプレゼントが送られてきました。私の誕生日はよく知っているはずなのにと思いながら開けてみると「コロラドからワシントンに引っ越したので、遅れるより早めに着く方がいいと思って。」と書いてあり二人連名のメッセージカードが添えてありました。二人で作った思える陶芸の動物の置物も入っていました。早速この五匹の動物もひな壇に飾りました。主のいないひな祭りも、遠くに住む人への誕生祝いも偶然重なって、喜びも二倍になった三月三日の出来事でした。