mtk13465003's diary

素敵な七十代を楽しく生きるために!

長い冬眠から覚めました

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 長い冬眠から覚めたような気分で、真白なカレンダーの五月一日の日付にはなまるを付けました。決意の表れです。
 こんなにひどい花粉症と腰痛に見舞われたことはなく、ティッシュとマスクで流れるような鼻水は押さえられたとしても、目じり、目頭、まぶた、目の中の痒みは目薬も効かず、日に何回もシャワー蛇口で洗い流し、氷水で冷やして痒みを抑えようとしましたが無益でした。涙と腫れで眼が開かず、パソコンも読書もストップです。おまけに腰痛が出て5か月間はひどいものでした。私の周りではお祝い事やお悔やみ事などありましたが、すべて夫頼みで情けない限りでした。その私に喝を入れてくれたのは、友人と娘、明日香の電話でした。
 「体調はどう?5月24日は井ノ宮小学校の同級会だけど、体調を整えといてね。水鳥君の案内役でもうコースの下見も出来て、印刷係の千紗子さんがもう発送してくれたようだからそのうちに届くと思うけど。それから水鳥君のコンサート行ってきたよ。水鳥君はチェロリストでなかなか素敵だったよ。お仲間はほとんど音大出身者で会社を退職した人達のようだけど、水鳥君のように音楽は趣味の域からスタートして、音大出の人達と楽団を組んでいるなんてすごいよね。じゃあ当日は焼津駅集合だけど、そこまでどうするかまた相談しようね。克己さん(私の夫)によろしく。」
 体はげんきんなもので、花粉情報で花粉はスギからヒノキに変わりましたと聞くと、症状も少し軽くなったような気がしましたが、彼女の電話の声が、5月の叫びが私の体に一気に新風を吹き込んで私を目覚めさせてくれました。そのわくわく感をさらに増幅させ、腰痛を和らげてくれたのが明日香の電話でした。
 「お母さん、どうしたのよ。心臓に異常でもあったの?何回メールしても無しのつぶてだから心配しちゃった。パソコンチェックしなかったでしょう。キーガンも心配してるよ。それで今は体調回復したの?病院もちゃんと行ってる?先生の話もよく聞いて、解るまで質問して、ちゃんと守らなきゃあだめだよ。ああ、それからお父さんとお母さんの誕生日も過ぎちゃったけど、母の日にキーガンと連名でメッセージカード送るから。お母さんが心配だからこれからは2週間に一度ぐらい電話して。それから送ってもらいたいものが有るんだけど、またメールするね。」
 ああ、だんだん私に似て来る娘の話ぶりに何をかいわんやといつものことながら苦笑するが、誕生日カードもクリスマスカードも母の日メッセージも一緒になったりするところは私とは違うと思いながらも、地球の反対側から母への気遣いを示す娘に愛しさを感じてしまうのです。
 五月一日のはなまるを見ながら、24日に井ノ宮小学校の同級会と書き込みました。ゴールデンウイークはまだ続きます。桜は見ず仕舞いでしたので、城北公園の満開のつつじを見に行って図書館に寄ってきたいと思います。